«

»

3月 22

鉢物のシンビジウムを切り花に♪

みなさん、こんにちは!

少し前に暖かくなって、春を感じていましたが、

今週は全国的に寒の戻りで気温がグッと下がっているようですね。

お風邪など引かれませんよう、温かくしてくださいね(>_<)

 

さて、とっても長く楽しめるシンビジウムですが、

だんだんとお花が弱りはじめたら、花茎を切って花瓶に挿し、

切り花としてお楽しみいただく事をおすすめします♪

その際には、よく切れる清潔なハサミを使ってくださいね!

 

お花を切るのはちょっぴりかわいそうに思うかもしれませんが、

次咲かせるために大切なことなんですよ(*^_^*)

 

花は株の養分を消費して咲くため、

花が咲き続けていると株はどんどん養分を取られてしまいます。

全ての花が枯れるまでおいておくと株が弱り、

次のお花を咲かせにくくなりますのでお気を付けくださいね!

 

切り花になっても、玄関など涼しい場所で飾ると1ヶ月ほど楽しめます♪

 

切り花にした後は、切り口が茶色くなってきたら水切りしてくださいね。

水切りとは、バケツなどに水をはり、茎部分を水に沈め切ってあげることです。

茎を水の中に漬け、そのまま水の中で茎を斜めに切ります。

こうすることで、水を吸い上げやすくなり、長持ちしますよ♪

 

様々な方法で、シンビジウムを長くお楽しみくださいね(*^^)

*:.。. .。.。..:* 畑中 *:゜・*:.。. .。