«

»

3月 18

今の時期に油断しがちな紫外線対策!

みなさんこんにちは。

日中はあたたかく、過ごしやすい日も多くみられるようになってきましたね♪

朝晩の寒暖差がありますので、体調にはお気をつけてお過ごしください(*^^*)

 

さてみなさん、紫外線対策はされていますか?

ぽかぽかとした陽気についつい油断してしまいそうになりますが、

紫外線は特に3月から4月にグッと増え始め、少しずつ肌にダメージを与えます!

紫外線はUV-A・UV-B・UV-Cの3つに分けられますが、

その中でも私たちの肌に悪影響をもたらすのはUV-AUV-Bの2つです。
◆UV-A

エネルギーは強くないものの、ガラスを通り抜け肌の奥までたどり着き、

じわじわと細胞を破壊する紫外線です。

日常生活の中で知らず知らずのうちに浴び続けてしまい、肌に蓄積的なダメージを与えます。

肌の奥の真皮中層にまで到達し、肌のハリや弾力を失わせる為、しわ、たるみの原因になります(>_<)

◆UV-B

エネルギーが強く、破壊力があります

日焼けして肌が黒くなったり赤くなったりするのは、このUV-Bの影響だとされています。

あらゆる方向から肌に届き、おもに表皮にダメージを与え、直接的に細胞の遺伝子を傷つける作用があります。

また、角化のリズムを乱して、肌がごわつき、角層中の水分が減少して肌あれ状態に((+_+))

 

お肌の老化の80%が紫外線の影響であると言われており、春から夏に向けて紫外線は強くなります。

 

特にUV-Aは季節による変動も少ないため、一年を通して気を付けなければいけません!

また、曇りの日は日焼け止めを塗ることを忘れがちですが、

紫外線の量は快晴の日を100%とすると、うす曇りの日は約80~90%、

曇りの日は約60%、雨の日でも約30%になります(゜o゜)

 

朝洗顔をしてお手入れをした際に、最後に日焼け止めも一緒に塗って下さいね♪

お手入れの一環として、日焼け止めを塗ることを習慣にしましょう(*^^*)

 

*:.。. .。.。..:*田中*:゜・*:.。. .。.: