«

»

3月 25

筋トレは美肌への近道

みなさん、こんにちは!

 

暖かかったり、雨が降って寒かったりと安定しない日が続いておりますね((+_+))

1日の中でも寒暖差がありますので、体調には気を付けてお過ごしください!

 

さて先日、美肌と睡眠の関係についてお伝えしましたが、

「筋トレ」も美肌への近道だということをご存じでしょうか。

 

実は身体を鍛えることで、

お肌を改善する効果も期待できるのです!

 

筋トレが習慣になると、美容や健康への意識が変わったり、

健康的な食事をすることでお肌の改善につながりますが、

それ以上に「成長ホルモンの分泌量が増える」「血流やリンパの流れが良くなる」

ことが大きく関わってきます。

 

お肌の代謝を高める「成長ホルモン」は、

睡眠時や筋トレなどの運動をしている時に多く分泌され、

お肌を含めた組織の修復をする重要な役割を担っています。

 

加齢とともに成長ホルモンは分泌量が減るといわれており、

減ってしまうとお肌のダメージが蓄積しやすく、肌悩みにつながります(>_<)

 

また、血液やリンパの流れが悪くなれば、

皮膚の下に滞った老廃物が皮下脂肪として蓄積されて肥大化し、

肥大化した皮下脂肪を支えられなくなると「たるみ」として顔に現れてしまいます(>_<)

 

しかし、筋トレの効果で筋肉量が増えてくると

血流やリンパの流れが良くなり、体内の水分代謝が上がります。

 

その結果、顔色の血色が良くなったり、

老廃物の排出がスムーズに行われ、美肌効果にもつながりますよ♪

 

健康のためにも、お肌の為にも、筋トレをやって損なことはないはずです。

これを機会に筋トレを始めてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 篠原 *:゜・*:.。. .。.: