«

»

6月 24

良い汗と悪い汗!?

みなさん、こんにちは!

最近毎日ジメジメと蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここまで蒸し蒸しすると、じとっと汗をかくことも多くなりますよね(>_<)

ベタついた汗は不快感があり、汗をかきたくないと思う方がほとんどだと思います。

 

しかし実は、汗は体温調節に欠かせないものなのです!

 

うまく汗をかくことができないと体温が上がりすぎたり、

また、汗をかきすぎて体内の水分やミネラルが失われることで、

熱中症や夏バテを引き起こしやすくもなります。

 

そんな体にとって必要な汗ですが、

汗には「良い汗」「悪い汗」があるのはご存じですか?

 

良い汗は小粒でサラサラしており、

水に近い成分で皮膚の上ですぐに乾くので、においは少なめです。

 

反対に悪い汗は、大粒でベタベタして乾きにくく、においが強め。

汗を出す汗腺の機能が弱まっていることが原因です。

 

しかし、生活習慣を見直すことで働きを活発にすることができ、

良い汗をかきやすくすることができるのです◎

 

◎部屋の温度を下げすぎない

室内温度が24度以下では皮膚血管が収縮してしまい、体温を体外に逃すことができません。

エアコンの設定温度は28度くらいを目安にしましょう。

 

◎暑い夏こそ半身浴がおすすめ

38~40度のお湯で10~15分くらい温まりましょう。

入浴中や入浴後はこまめに水分補給をしてくださいね!

 

 

良い汗はお肌にとっても大切で、

汗をかくことで毛穴の汚れを追い出し、お肌の代謝アップにもつながるんですよ♪

 

もう少しで本格的に夏が到来しますが、

汗を怖がらず、良い汗をかいて内側から美しいお肌を目指しましょう(*^-^*)

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 篠原*:゜・*:.。. .。.: