«

»

4月 15

体の内側から紫外線対策を!

みなさん、こんにちは★

ここ最近、急に暖かくなりましたね!

 

日中は暑く、半袖でも過ごせる日があるくらいですが、

そうなると気になるのが紫外線です(>_<)

 

紫外線がお肌に与える影響などについては何度かお伝えしておりますが、

日焼け止めクリームを塗る、帽子をかぶる、日傘をさすといった対策のほかに、

体の内側からも紫外線対策をして頂くことをオススメします!

 

紫外線が気になる時期にぴったりの食材といえば、ビタミンCリコピン

 

美白のイメージがあるビタミンCは、

コラーゲンの生成を促進し、肌に弾力とうるおいをもたらす栄養素で、

アセロラやレモン、イチゴといった果物のほか、

ブロッコリーや小松菜などの野菜に多く含まれます。

 

 

シミの原因であるメラニンの生成を抑制し、

黒くなったメラニンを薄くする美白効果も期待できますよ♪

 

また、リコピン紫外線を浴びて発生した活性酸素による細胞の酸化を抑えるといわれており、

日焼け予防にも、日焼け後のお肌の回復にも良い栄養素です。

 

酸化は、例えばリンゴの切り口が茶色に変色するように、

人間のお肌の上では、ニキビやしみ、乾燥、しわ、くすみといった肌トラブルにつながってしまいます(>_<)

 

リコピンを多く含む食べ物としてトマトが有名だと思いますが

スイカや柿、ピンクグレープフルーツなどにも含まれています。

 

 

生のトマトよりも、ケチャップやトマトジュースなど

加工食品に含まれるリコピンの方が吸収率が良いと言われているため、

気軽に摂取できるのも良いですね!

 

バランスの良い食生活で、

身体の内側からも紫外線を意識した生活をしてみてくださいね(*^-^*)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 篠原 *:゜・*:.。. .。.: