«

»

2月 26

春の肌トラブル

みなさん、こんにちは。

少し前からスギ・ヒノキの花粉やPM2.5などが飛散していて、

アレルギーをお持ちの方は大変な季節ではないでしょうか(*_*)

 

少しまだ肌寒いですが、肌荒れの季節、春がやってきました(+o+)

春は、花粉やPM2.5などが飛び交うだけでなく、

冬の乾燥ダメージや寒暖差による影響を受けたり、新年度の環境の変化などでストレスを感じやすい季節。

化粧のりが悪くなったり、いつも使っている化粧品が急に合わなくなったり、

かゆみや湿疹などの肌トラブルも起きやすくなったりします。

 

まず、要因の一つは、花粉やPM2.5などの『アレルゲン物質』です。

そもそも「花粉症」などのアレルギー反応は、花粉など体内に入り込んだアレルゲン物質を取り除こうとする免疫反応によって生じます。

そしてアレルギー反応が炎症となって現れ、目がかゆくなったり、鼻水やくしゃみが出たり、肌トラブルが現れます。

肌トラブルの症状が出やすいのは、まぶた、頬、首などの部分です。

その部分がかゆくなったり、赤く腫れ、乾燥して、ヒリヒリと痛くなることがあります。

ひどければ発疹のようになる方もいます。

 

その他には、冬の乾燥ダメージや寒暖差、ストレスの影響による

『バリア機能の低下』が要因です。

健やかな状態の肌ならば通常、肌の最も表面にある角質層は、外から細菌や刺激物などの異物が進入するのを防いで、肌を守っています。

この守る機能(バリア機能)が低下すると、肌内部から水分が外に出て行きやすく、乾燥しやすくなります。

乾燥すると肌の状態が悪くなるだけでなく、皮膚に隙間ができて外から細菌や刺激などの異物が侵入しやすい状態になることもあります。

異物が侵入すると、免疫反応で湿疹やかゆみなどの肌トラブルが起きてしまいます。

乾燥するとバリア機能が低下し肌トラブルが起き、ますます乾燥する。という悪循環です。

 

この時期の肌トラブルを防ぐためには、

まずは『花粉から肌を守る』ことです。

とにかく肌に花粉が付着しないようにすることが重要です(>_<)

外出する際は、マスクはもちろん、メガネ、帽子、露出の少ない服でしっかり肌を守りましょう!

帰宅後は手洗い、うがい、洗顔をするのがいいですよ。

一番良いのは、帰宅後すぐに入浴です!

洗濯物はもちろん室内干しで、空気清浄機の使用で花粉を取り除きましょう♪

 

次に、肌のバリア機能を保つことです。

この時期だけでなく一年を通して言えることですが、

大切なのは、肌を「こすらない」ことと、「しっかり保湿をする」ということです!

洗顔やお手入れの際には、手でこするなどの物理的刺激をできるだけ減らして、

角質を傷つけないようにしましょう。

また、洗顔後は保湿を十分に行い、しっかり肌にうるおいを与えましょう♪

 

その他、バランスの良い食生活、質の良い睡眠不足、ストレス発散、運動不足解消、喫煙や飲酒はほどほどに、など、健康的な生活を送ることがおすすめです♪

 

肌トラブルがあると憂鬱になりますよね。

予防をして、少しでも春が楽しめますように(*^_^*)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: