«

»

10月 27

あんみつ館周辺の植物~段菊~

みなさんこんにちは。

 

10月もあっという間に過ぎ、11月を迎えようとしています。

寒くなってきましたので、ご体調を崩されないよう、お気をつけくださいね(*^^)

 

さて、あんみつ館は休館させていただいておりますが、

周辺の移動畑には

段菊(ダンギクがたくさん咲いています。

青紫淡いピンクのかわいらしい段菊。

とっても癒されます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段菊は、夏の終わりから秋に、

茎の周りに下から上へと小さなつぼみが段々にまとまってつきます。

ダンギク(段菊)と呼ばれていますが、

キク科ではなくシソ科の多年草。

漢名はランコウソウ(蘭香草)とも呼ばれ、
別名は「ランギク(蘭菊)」と言われているそうです。

 

花言葉は「忘れ得ぬ思い」

段になって咲く段菊が、思い出の積み重ねのように映ることから

つけられたそうですよ。

よい思い出がたくさん重なっていくといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

あんみつ館周辺は自然がたくさん♪

四季折々の様子をまたお知らせしますのでお楽しみに(^^)

 

 

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ  脇 *:゜・*:.。. .。.: