«

»

10月 23

筋トレで美肌!?

みなさん、こんにちは。

先日、良質な睡眠正しい姿勢美肌につながるというお話を紹介しましたが、

美肌のために良質な睡眠を

姿勢と肌の関係について

実はその両方のメリットをあわせもつ、美肌への近道があります。

それが「筋トレ」です!

 

今年はステイホームに身体を鍛える方が増えているようですね。

健康のため、オシャレのため、前向きな生活のため、

異性からの目を気にしてと、

いろいろな理由があるかとは思いますが、

実は身体を鍛えることで、

お肌を改善する効果も期待できるんです!(^^)!

 

筋トレをすることで意識が変わって健康的な食事をとるようになったり、

ストレス解消につながったり、ということも

もちろんお肌の改善につながりますが、

それ以上に、

・成長ホルモンの分泌量が増える

・血流やリンパの流れが良くなる

ことが大きく関わってきます♪

 

 

先日もお伝えした、

肌や身体の細胞を修復させる「成長ホルモン」。

この「成長ホルモン」は、深い睡眠時や、筋トレなどの運動をしている時に多く分泌されます。

加齢とともに成長ホルモンは分泌量が減るといわれており、

減ってしまうとお肌のダメージが蓄積しやすく、肌悩みにつながります。

また、筋トレの効果で筋肉量が増えてくると、
血流やリンパの流れが良くなり、体内の水分代謝が上がります。
その結果、顔色の血色が良くなったり老廃物の排出がスムーズに行われ、美肌効果にもつながります。
筋肉がつくと、むくみの解消も期待することができますよ♪

 

身体を健康に、素敵にするだけでなく、美肌にもなってしまうなんて、
一石二鳥、一石三鳥ですよね(^^)/

 

始める際には、身体に負担の無いように

様子を見ながら少しづつ行ってくださいね♪

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: