«

»

8月 12

睡眠と美肌のつながり

みなさん、こんにちは!

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。

こう暑いと、夜眠れない方も多いかと思いますが、“美肌は夜つくられる”という言葉があるように、美肌と睡眠は深く関わりがあるのです。

 

熟睡中は脳から成長ホルモンが分泌され、食事でとった栄養を吸収して、細胞が活性化します(*^-^*)ノ

細胞が活性化することで、日中に受けた肌ダメージを修復に向かわせるといわれ、

美肌につながりやすくなります♪

眠り始めの3時間が 『お肌のゴールデンタイム』と言われていますので、

この時間に質の良い睡眠をとるようにしましょう!(^^)!

 

 

質の良い睡眠には、エアコンや扇風機、冷感寝具などを活用し、心地良く眠れる環境づくりも大切です。

 

①室温の調整をする

暑すぎたり、寒すぎる部屋では熟睡が難しいため、適温に設定しましょう。

 

②部屋を暗くする

夜、強い明かりを浴びると睡眠を安定させるメラトニンが分泌されなくなります。

寝る1時間前から照明を暗くすることをおすすめします。

 

③ぬるめのお風呂にゆっくり入る

ぬるめのお風呂に30分くらい時間をかけてゆっくりつかると、

血行が良くなり寝つきが良くなります。

 

④カフェインやアルコールを控える

入眠しやすくなると言われるアルコールですが、逆に眠りが浅くなります。

また、カフェインも覚醒作用があるため夕方以降は控えましょう。

 

⑤食事を控える

消化のために眠りが浅くなるので、

食事をとってから眠るまではなるべく時間を空けましょう。

 

⑥激しい運動をしない

眠る前に激しい運動すると脳が興奮状態となり、深い眠りに入れなくなることがあります。

一方で、夕方に行う軽めの運動は寝つきをよくして深い眠りに入ることができるのでおすすめです。

 

⑦スマートフォンやパソコンを控える

画面から出るブルーライトの影響で睡眠を安定させるメラトニンが

分泌されにくくなります。

眠りにつく前には、使用を極力控えましょう。

 

長い時間眠ることよりも、熟睡できたかどうかが大切です!

しっかり熟睡して身体もお肌もお元気にお過ごしくださいね(*^-^*)

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 坂野 *:゜・*:.。. .。.: