«

»

7月 15

くもりの日こそ紫外線対策を!

みなさん、こんにちは!

梅雨も明け、セミの大合唱が聞こえてくるようになりましたが、

ここ最近は雨が降ったりぐずついたお天気が続いていますね(>_<)

 

カンカン照りの暑い日だと、日傘をさしたり、日焼け止めを忘れずに塗って

しっかりと紫外線対策を行う方が多いと思いますが、

雨やくもりで日差しを感じない日だと「日焼け止めは塗らなくても大丈夫かな」と紫外線対策を怠ることはありませんか?

 

しかし、曇りや雨の日でも油断は禁物です!

 

快晴の時と紫外線の量を比べると、

うす曇りの場合は約80~90%

くもりの場合は約60%

雨の場合は約30%の紫外線量になります。

 

そして、雲の間から太陽が出ている場合には、

雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあるのです。

つまり、快晴時よりも、くもりの日こそしっかりと紫外線対策をする必要があるのです!

 

また、くもりの日は晴れの日と比べると、

レジャー紫外線とも呼ばれ、シミ・そばかすの原因にもなるUV-Bは減りますが、

UV-Aの量は年間を通してほとんど変わりません。

 

雲やガラスも通過してしまうUV-Aは生活紫外線とも呼ばれ、

日常生活の中で知らず知らずのうちに浴び続けてしまい、

肌に蓄積的なダメージを与え、しわやたるみの原因にもなります(>_<)

 

なので、晴れた日はもちろんですが、くもりや雨の日のお出かけの際にも

しっかと日焼け止め塗って、紫外線対策をしてくださいね♪

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 篠原 *:゜・*:.。. .。.: