«

»

2月 18

腸内環境と美肌の関係

みなさん、こんにちは!

 

腸内環境が悪いと、「肌トラブル」というかたちでお肌に表れることはご存じですか。

 

お肌のお手入れを丁寧にしても、ハリ・ツヤ・ニキビ・くすみ・肌荒れなどが改善されない場合

は便秘が原因かもしれません!

 

便秘になると、腸内に長時間溜まった便が腐敗し、悪玉菌が増えるといわれています。

腸内で増えた悪玉菌が有害物質をつくりだし、その有害物質が血液にのって全身をめぐり、

お肌の生まれ変わりに悪影響を及ぼします。

 

 

便秘の改善には、規則正しい生活やバランスのよい食事、適度な運動が大切です。

 

①1日3食きちんと食べて、便をやわらかく保つためにこまめに水分補給しましょう。

 

食物繊維を多く含む野菜や豆類、海藻を食べると便がやわらかくなり

排便リズムが整います。

 

 

 

善玉菌を含む乳酸菌飲料や発酵食品をとって、腸内環境を整えましょう。

 

 

②適度な運動をしましょう。

適度な運動は腸を刺激し、排便を促します。排便時に必要な腹筋や背筋の筋力低下を防ぐために

ウォーキングやラジオ体操など続けやすい運動を始めてみましょう。

 

③お腹を温めましょう。

お腹を冷やさないように温めましょう。また、おへそを中心に大きく「の」の字を書くように

時計回りにマッサージすると大腸を効果的に刺激することができます。

 

 

ホルモンバランスや、ダイエットなどで男性よりも女性が便秘になりやすい

といわれていますが、お肌にも健康にも良いことなので男性女性関係なく、

腸内環境を整えてくださいね♪

 

 

*:.。. .。.。..:* 坂野 *:゜・*:.。. .。.: