«

»

11月 12

マスクによる肌荒れに注意!

みなさんこんにちは!

ここ最近すっかり寒くなりましたね。

これからますます冷え込みが厳しくなってくると思いますので、お体に気を付けてお過ごしください♪

 

さて、新しい生活様式でマスクをして過ごすことが当たり前になりましたね。

1日中マスクで過ごす中で「お肌がかぶれる」「口やあごのあたりに吹き出物ができる」

「炎症を起こし、かゆみが出たりヒリヒリする」

といった肌荒れにお悩みの方からのご相談が増えています(>_<)

 

マスク荒れの主な原因として「蒸れ」「摩擦による刺激」「乾燥」があげられます。

お肌にはうるおいを蓄え、
乾燥や外部の刺激からお肌を守ってくれる”バリア機能”が備わっています。
しかし、マスクによる「蒸れ」「摩擦」によってバリア機能が低下し、
肌荒れを引き起こしてしまうのです。

 

また、マスクをしていると呼吸や汗などでお肌がしっとりするため乾燥を防げると思いがちですが、

マスクを外したときに水分が一気に蒸発するので、かえってお肌が乾燥してしまいます(>_<)

そして、乾燥がひどくなるとかゆみや痛みなどの症状に繋がります。

 

マスク荒れを防ぐ為には、お肌への負担が少ない綿などの柔らかく肌に優しい素材のマスクにかえてみましょう。

感染症対策で不織布以外のマスクがご不安な方は、人が少ないところは肌に優しい素材のマスク、

人が多いところでは不織布マスクなど使い分けるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

また、薬用パーフェクトジェル『らんの恵み』のオールインワンジェルは、

抗炎症成分を配合しておりますので、
肌トラブルを起こす炎症性物質の発生を抑え、お肌をすこやかに保ちます!

乾燥対策にもおすすめですので、ぜひお使いください♪

 らんの恵みのご購入はこちらから

 

マスクは今や生活に欠かせないものなので、うまくマスクと付き合っていけるといいですね(*^▽^*)

 

*:.。. .。.。..:* 篠原*:゜・*:.。. .。.: