«

»

2月 05

美肌の大敵!ストレスと上手く付き合いましょう♪

みなさん、こんにちは。

 

今回は、美肌の大敵、『ストレス』についてお伝えしたいと思います。

 

適度なストレスは、時にプラスに働くこともありますが、

ストレスがたまりすぎると、心にも健康にも、肌にも良くありません。

 

人はストレスを感じると、その影響を受けていくつものホルモンが分泌されます。

皮脂の分泌を過剰にさせるホルモンや肌のうるおいを保つ力が弱まるホルモンなど、

ストレスを感じることで、肌荒れにつながってしまうそうです。

また、ストレスにより体内に大量の活性酸素が発生し、お肌の老化も加速してしまうともいわれています。

たかがストレスと侮ってはいけませんね(*_*)

 

しかしながら、現代社会の中でストレスを全く感じない生活をするのは難しいです。

ましてや時節柄、思うように過ごせないストレスは計り知れません。

ですから、なるべくストレスを感じないようにしながらも、

ストレスを感じてしまったら発散し、うまく付き合っていきたいところですよね。

 

そのためには、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

まずは、自分の性格、嗜好を知ることが大切です♪

自分はどんなこと、どんなもの、どんな場所が好きで、

楽しくて、落ち着くか。

 

 

 

 

人によって「好き」は違っていて、

スポーツなどで身体を動かすことが気持ち良いと感じたり、

お風呂にゆっくり浸かることでリラックスしたり、

甘いものを食べると幸せを感じたり、

自然の中で深呼吸すると落ち着いたり、

様々かと思います。

ガーデニングや手芸、ドラマ鑑賞など、趣味に没頭するのもいいですよね♪

 

ぜひ、自分の「お気に入り」を見つけてみてください(#^^#)

 

そして、何か悲しいこと、理不尽なこと、つらいことがあって

「なんだか心が疲れたな」「もやもやして気分が晴れないな」という時には

そのお気に入りに頼って、いつも頑張っている自分の機嫌を取ってあげましょう♪

そして、今起きていることは今後の自分の力になっていると前向きにとらえ、

ささやかな幸せに感謝して生活するのも良いかもしれませんね。

 

ストレスと上手く付き合って心が健康であれば、お肌も綺麗になるかも?!(*^▽^*)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: