«

»

12月 25

冬は便秘になりやすい!?

みなさん、こんにちは。

とても寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、冬は便秘になりやすいことはご存じですか?

 

その大きな原因は、『水分不足』『運動不足』です。

 

1. 水分不足

 

冬は夏と比べ、のどの渇きを感じにくいですよね。

1日の水分摂取量はガクッと減っていませんか?

また、トイレが近くなるのを気にして、あまり水分をとらない方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

すると腸の水分も減ってしまい、おなかの中で便が固くなってしまいます。

水分をとる量が少ないと、便秘になりやすくなってしまうのです。

喉が渇いたと感じる前に、

なるべく温かいものでこまめに水分補給しましょう。

 

 

2. 運動不足

 

寒くなると、ついつい運動不足になっていませんか?

朝は布団から出るのがおっくうになり、昼も夜も隙を見つけてはこたつに入り、じっとしてしまいませんか?

朝は明るくなるのが遅く、夕方は暗くなるのも早いものですから、活動する時間も短くなりますよね。

 

 

運動不足になると、腸の働きも低下してしまいます。

まずは家の中でもできるストレッチなどで、少しでも身体を動かしてみましょう♪

 

 

 

また、身体が冷えすぎること

朝なかなか起きられずに朝ごはんを抜くこと

ストレスが溜まって自律神経が乱れることも、

便秘になりやすい原因です。

 

 

対策として、

①水分をこまめにとる。
②身体を動かす。
③身体を温める。
④朝食をとる。
⑤ストレスを溜めない。

 

ことがおすすめです♪

 

ご存じの通り、

便秘は美肌の大敵です。

 

冬も健康に美しく過ごしましょう♪

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: