«

»

12月 04

マスク生活で顔の老化?!

みなさん、こんにちは(*^^)v

 

マスク生活が続き、もうずいぶんと経ちました。

マスクをしていると冬はあたたかいし、顔半分のメイクを簡単に済ませられたり、

人の目線に緊張しなくて済む、なんていうメリットもありますよね。

 

でも実は、

マスクを付けることで、顔の老化が進んでしまう…

ということがあるのです(‘Д’)!!

マスクを付けていると、

無意識のうちに表情を作らないことが増えてしまいますよね。

無表情でいると、
顔の筋肉である表情筋が凝り固まり、衰えてしまいます。

 

表情筋が衰えてしまうと、

顔のたるみやこわばりが起こり、口角は下がり、

年齢よりも老けて見えてしまうことも…( ;O;)

表情筋が凝り固まることで血流も悪くなり、
肌悩みにも繋がるといったこともあるようです。

とっても恐ろしいことです…(*_*)

 

そうならないためにも、表情筋を衰えさせないようにしましょう!

腹筋などの身体の筋肉と同じで、表情筋も使わないと衰えていきます。

維持の為にも、意識して使うことが大切です♪

 

まずは、

マスクを付けている時にも人に見られている意識を持ち、

常に口角を上げておくことです。

 

また、自宅など、マスクを外すことのできる環境でマスクを外し、

なるべく顔の筋肉を動かすようにするといいですよ♪

顔のストレッチですね(*^^)v

大きな口を開けて「あ」「い」「う」「え」「お」と言ってみたり、

舌を回してみたり。

 

テレビを見ながら、食事の準備をしながらでもできるので、

ぜひ始めてみてくださいね(*^_^*)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: