«

»

9月 01

9月1日は「防災の日」

みなさん、こんにちは!

 

秋は台風が発生し接近しやすい時期であり、近年では局地的な豪雨が増加傾向にあります。

日頃から防災について意識していますか?

9月1日は関東大震災が1923年に発生した日です。

1960年に防災の意識を高めるために制定されました。

 

電話は災害があった時に安否確認や情報収集などに必要な通信機器のひとつです。

あんみつ館には屋外に第2種公衆電話を設置しています。

携帯電話や固定電話は停電すると充電切れになったりして使えなくなり困りますよね。

 

公衆電話は通信規制の対象外として、

優先的に扱われる「災害時優先電話」に指定されているのはご存知でしょうか?

また、停電になっても交換局から電気が供給されるため、硬貨があれば利用可能なんです。

 

第2種公衆電話は月平均利用額が4,000円を下回ると撤去されることもあるようです。

全国にも数多く設置されているので、

意識して公衆電話を利用するのも心構えのひとつかもしれません。

NTTでは、設置場所検索サイトを公開してくれていますので、

自宅や職場の近く、通勤や通学路に沿っての設置場所を確認しておくといいですね。

 

また、2018年に行ったアンケートによると、

小学生の77%が公衆電話を使った事がなく、

27.3%はそもそも公衆電話の存在すら知らないという結果だったそうです。

公衆電話を使ったことがないのであれば、

どこかで公衆電話を見かけた時に練習してみてはいかがでしょうか。。

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 脇 *:゜・*:.。. .。.:

 

【お問い合わせはこちら】

電話番号 ☏0120-53-1187

(午前8時30分~午後5時)

FAX:0883-52-5257

メール:store@anmitsukan.jp

お急ぎの場合は電話にてご連絡下さい。