«

»

4月 02

今こそ、紫外線対策を!

みなさん、こんにちは♪

過ごしやすい日が続き、密を避けて散歩をしたり、庭先でガーデニングなどをして自然を楽しみたい季節ですね♪

ところでみなさん、紫外線対策はされていますか?

「4月から紫外線対策なんて早い」「日焼け止めは夏のもの」だと思うのは大間違いです(>_<)

紫外線は特に3月から4月にグッと増え始め、少しずつ肌にダメージを与えます。

今こそ、紫外線対策が必要なのです!

 

ではそもそも、なぜ紫外線は肌の大敵なのか。

それは、紫外線を浴びると皮膚の中で活性酸素が発生し、細胞を破壊し、肌の老化を促進してしまうからです。

そして、肌の乾燥、しみ、しわ、たるみなどの肌トラブルが起きやすくなるのです。

 

その紫外線には、UV-A(A波)、UV-B(B波)、UV-C波(C波)の3種類がありますが、

UV-C波はオゾン層に吸収され地表には届かないため、私たちの肌に悪影響をもたらすのはUV-AUV-Bの2つです。

 

UV-Aエネルギーは強くないものの、ガラスを通り抜け肌の奥までたどり着き、じわじわと細胞を破壊する紫外線です。

今の季節に多く、洗濯物を干す際や車の運転の際に影響を受けやすいとされ、「生活紫外線」とも呼ばれています。季節による変動も少ないため、一年を通して気を付けなければいけないものです。

 

UV-Bはエネルギーが強く、破壊力があります。日焼けして肌が黒くなったり赤くなったりするのは、このUV-Bの影響だとされています。

夏に急激に多くなり、海水浴やスポーツをする際に影響を受けやすいとされ、「レジャー紫外線」とも呼ばれています。

 

紫外線から肌を守るため、

1. 日焼け止めを毎日塗る。

2. なるべく紫外線の強い10時から14時の外出を避ける。

3. 帽子や日傘、ストールなどを使い、直接肌を紫外線にさらさない。

4. 目からも紫外線の影響を受けるため、サングラスをかける。

5. しっかりと肌の保湿をする。

6. ビタミンCやリコピンなど、紫外線ダメージに対抗する栄養素を摂取する。

7. 良質な睡眠を取る。

ことを意識しましょう♪

 

日焼け止めですが、朝に顔を洗ってお手入れをした際、最後に一緒に塗っておきましょう♪

「日焼け止めを塗る」ことを習慣にしてくださいね(*^_^*)

そして、こまめに塗りなおすことも大切ですよ!

 

目には見えない紫外線・・・その影響を考えると恐ろしいですが、

きちんとその正体を知り、しっかりと対策をしていきましょう♪(^^)/

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: