«

»

3月 26

美肌と健康のために!「体温を上げる」

みなさん、こんにちは!

これまで、「美肌」は「健康」と深くつながっていることを何度もお伝えしてきましたが、今回は「体温を上げる」ことがどれほど健康と美に良いかについてお伝えいたします♪

 

さて、一般的な平熱は、36.6℃~37.2℃程度だと言われています。

しかし最近では、36度以下であったり、低体温の人が増えているのだそうです。

体温が低いと、血行が悪くなり、身体にも肌にも様々な不調が出てきます(>_<)

そもそも血液は、酸素や栄養を全身の隅々まで運び、さらには老廃物や二酸化炭素などを排出するために運び出す役割を果たしています。

血行が悪いと、それらが行われにくくなります。

すると、必要なものが身体全体にいきわたらなくなり、排出されるべきものが体に滞ってしまうのです(+o+)

そのため、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が正常に行われなくなり、

しみやしわが増えたり、肌の悩みにつながってしまいます。

その他、血流が悪くなると免疫力が低くなると言われていますので、時節柄心配ですよね。

たかが体温と、侮ってはいけませんね(>_<)

体温を上げるには…

1.入浴

だんだん暖かくなってきて、湯船に浸からずシャワーで済ませているという方はいらっしゃいませんか?

シャワーだけではなくお風呂にしっかりと浸かることで体温が高まり、血流が良くなります♪

面倒がらずに、ゆっくりと入浴してくださいね♪

2.適度な運動

適度な運動は血流を促し、体温を上げます。

また、身体を動かすことはストレス解消になり、質の良い睡眠にもつながります。

無理のない範囲で、散歩など取り入れてみてくださいね♪

3.温かい食事や飲み物

だんだん暖かくなると、冷たい物を飲んだり食べたりしてしまいがちですが、食べ物・飲み物によっても、私たちの体温は変化します。

季節問わず身体が温まる食事を心掛け、起床後と就寝前には白湯を飲むのがおすすめです♪

食事の時には味噌汁やスープを飲むと良いでしょう。

4.筋力トレーニング

筋肉量を増加させることも体温アップにつながります。

おすすめは、腰や下半身を鍛える「スクワット」。

下半身の筋肉は大きいため、下半身を鍛えると身体全体の筋肉量がぐんと増えることになり、効率が良いですよ♪

歯磨きの時につま先立ちをしてみたり、トイレの度にスクワットをしてみたりと、日常に取り入れてみてくださいね(^^)

5.お腹を冷やさないようにする

臓器が集まるお腹を冷やさないことはとても大切です。

腹巻き・カイロ・タイツなどを活用してお腹を温めれば、血行促進につながります。

これから暖かくなりますが、お腹だけは冷やさないようにしましょう!

健康的な生活を送ることで「美」につながります。

一つ一つを少しずつ取り入れて、積み重ねていくことが大切です。

健康で元気に美しく、毎日を楽しく過ごしてくださいね♪(*^^)v

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: