«

»

3月 19

花粉皮膚炎について

みなさん、こんにちは。

突然ですが、今年の花粉飛散量は昨年の1.8倍だそうです(+o+)

今まで花粉症の症状がなかった方にも、今年は症状が出てしまったというお話も聞きます(>_<)

特に今年は、花粉による肌トラブルに悩む方が増えているようです。

それは、『花粉皮膚炎』と言われています。

花粉皮膚炎とは、露出している首や顔を中心に

かゆみや湿疹、乾燥、ヒリヒリした痛みなどの症状がみられることです。

これらの症状は、主に肌のバリア機能が低下したところに、

花粉による刺激が加わってアレルギー症状を起こすことが原因だといわれています。

 

今年特に多いのが、マスクの上部が当たる目の下、ほお骨の少し上の部分の肌荒れです。

マスクでお肌がこすれることで、ますます肌荒れが悪化してしまいます。

対策として、顔と保湿がとても重要です!

 

1.洗顔

お肌に負担をかけない泡洗顔で、やさしく花粉を落としましょう。

薬用石けん「蘭のしずく」は、泡洗顔に最適です。

ねっとりとしたきめ細かい泡をすぐ作ることができますよ♪

 

泡は片手にふっくらのるくらい(レモン1個分)が目安です。

手がお肌に触れないよう、泡をクッションにして顔全体に転がしてください。

 

すすぎの際も手でこすらず、ぬるま湯をやさしくかけるようにして流します。

顔を拭くときは、やわらかいタオルでやさしく押さえるように水気をとってください。

2.保湿

うるおいのあるお肌は花粉が侵入しにくいものです。ジェルでお肌を守りましょう。

薬用パーフェクトジェル「らんの恵み」は、これ1本でお手入れが完了!

たくさんお肌に触れずにすむため、お肌に負担がかかりにくいんですよ♪

 

洗顔後、1プッシュを目安に両手のひらにジェルをのばしましょう。

 

その後はやさしく顔全体になじませます。

顔を包み込むように手のひらをお肌に密着させ、ジェルを浸透させてください。

こすらないお手入れを心掛けることで、お肌にも違いが出てきます。

やさしくお肌をいたわるように、お手入れをしてくださいね♪

 

その他、花粉との接触をできる限り避けたり、

免疫機能を高めるために食事や生活習慣を見直すなども対策になります。

つらい時期を少しでも楽に過ごしましょうね!

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.:

【お問い合わせはこちら】
電話番号 ☏0120-33-4187
(午前8時30分~午後6時)
FAX:0883-52-5257
メール:store@anmitsukan.jp
お急ぎの場合は電話にてご連絡下さい。