«

»

1月 08

肌に良い冬野菜♪

こんにちは!

強烈な寒波襲来で、全国的に大雪となっていますね。

みなさま十分にお気を付けください。

 

さて、これだけ寒いと、ストーブやエアコンでお部屋の湿度はぐんと下がり、

お肌の乾燥もどんどん進んでいるかと思います(*_*)

乾燥肌対策というと、ジェルなどを使った外側からの保湿ケアを真っ先に浮かべますよね。

しかし、それとあわせて体の内側から働きかけることも大切です!

あたたかい水分をこまめにとったり、お肌に良い食材を積極的にとることをおすすめします。

 

今回は肌に良い冬野菜についてご紹介します♪

 

\厳しい冬を乗り越える冬野菜には、生命力がたっぷりです♪/

 

白菜

ビタミンCが豊富な白菜は、美肌効果に期待ができます!

カルシウムやカリウムなどのミネラルを含み、全身のむくみ解消にも役立ちます♪

また、白菜の食物繊維は便秘の改善にも役立つので、女性にはうれしい野菜です!

白菜のおすすめ調理法は、お鍋です(*^-^*)

水溶性の栄養素はスープの中に溶け込むため、スープまで飲めるような調理法が効率よく摂取できますよ♪

 

 

ほうれん草・小松菜

皮膚や粘膜のバリア機能を高めるビタミンA(βカロテン)が豊富です。

肌の乾燥を防ぐためにも、不足しないようにしたい栄養素です。

ほうれん草には、鉄分も多く含まれていますので、鉄が失われやすい女性にはぜひとっていただきたい食材です♪

アクを抜いてシュウ酸を減らすために茹でた方が良いですが、

あまり長く茹でるとビタミンが流出するため、さっと茹でてバター炒めなどにするといいですよ(*’▽’)

 

 

大根

大根は脂肪分解酵素(リパーゼ)、でんぷん分解酵素(アミラーゼ)等の酵素やビタミンCが豊富です。

胃もたれや消化不良、解毒作用もあるとされ、美容のためにとりたい野菜です♪

また、大根の葉にはビタミンCやカルシウムが多く含まれており、風邪予防にもつながります。

ビタミンCなど、大根に含まれる栄養素は熱に弱いため、大根おろしにして食べるのがおすすめです(*^^)v

 

 

冬野菜は体を温める効果があると言われ、
美肌効果の他にも、風邪予防冷え性対策に適していますので、
ぜひ積極的にとってくださいね(*^▽^*)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.: