«

»

10月 20

シンビジウムの山下ろし

みなさんこんにちは。

すっかり秋ですね(#^^#)

避暑のために山で過ごしていたシンビジウムたちが、山から下りてくる季節です♪

先日の記事で紹介した際にも少し下ろし、

美しいシンビジウムをつくる「蘭師」に会いに行ってきました。

その後、何日にも渡り、山下ろしを行いました。

 

そして今回は、ハウス内のシンビジウムをすべて下ろします。

トラックはインパクト大と定評のある、あんみつ姫♪
(みつけたら手を振ってくださいね♪)

 

 

 

 

 

山下ろしは、大仕事。

何人もが力を合わせてトラックへと運びます。

 

大きな鉢ですので、重いんですよ。

 

 

 

 

見てください、この生命力! Σ(・▽・)

株元に巻いてある花芽バンドをちぎってしまいそうなほど。

 

 

落とさないよう花芽を傷付けないよう、

花を守りながら、慎重に運びます。

(おまけに、葉が自分の目に刺さらないよう、

腰を痛めないよう、自分のことも守りながら。)

 

力仕事でありながら、
道中の揺れで傷つかないよう
花芽の向きを考えて積むという、
神経を使いながらの作業です。

 

 

 

 

トラックにこんなに積めました!

 

 

 

 

 

 

これで終了!と思いきや、まだ作業は続きます。

 

次はハウス全体にかけてある

ネットの取り外しです。

これから迎える冬の時期、

ネットに雪が積もって、雪の重みでハウスが潰れてしまうのを防ぐための大切な作業です。

 

これがまた、大仕事!

高いハウスに登り、留めていた紐をほどいてネットを取り外していきます。

 

太陽の光が特に苦手な品種もあり、

その品種のハウスは、太陽の光をさらに防ぐためにネットを二重にしています。

そのため、外すのも付けるのも二倍手間がかかるんです(*_*)

 

15棟もあるネットの取り外しには、何時間も要します。

それもこれも、美しいシンビジウムを咲かせるための仕事。

 

 

 

 

 

帰りも1時間半以上の山道を慎重に帰ります。

道がとても細いので

対向車とすれ違う時は大変です(*_*)

 

 

 

 

たくさんの人の手、時間をかけて大切に育てられたシンビジウム。

今年も、一人でも多くの方々に楽しんでいただけますように…♪

 

 

あんみつ館はただいま休館中ですが、

お電話やインターネットから

ご注文いただけます(﹡ˆᴗˆ﹡)

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 畑中 *:゜・*:.。. .。.:*

 

【お問い合わせはこちら】
電話番号 ☏0120-53-1187
(午前8時30分~午後5時)
FAX:0883-52-5257
メール:store@anmitsukan.jp
お急ぎの場合は電話にてご連絡下さい。