«

»

8月 14

お肌にとって有害な活性酸素とは

みなさま、こんにちは(^_^)/

毎日暑い日が続いておりますね(+_+)

熱中症にならないように、水分をしっかり補給して下さいね。

ところで、『活性酸素』という言葉はご存じですか?

言葉はなんとなく聞いたことはあっても、

どういうものかは分からないという方が多いと思います。

 

活性酸素とは、通常の酸素と比べて

とても酸化する力が強い酸素のことを言い、肌を酸化させる原因物質です。

酸化とは、例えばリンゴの切り口が茶色に変色するように、

人間のお肌の上ではニキビやしみ、乾燥やしわ、

くすみなどといったお肌のトラブルにつながります((+_+))

 

その活性酸素は、食品添加物や油の古い揚げ物などの食事、過度なストレス、紫外線や大気汚染、車の排気ガス、

無理なスポーツなど、さまざまな要因により発生し、細胞にダメージを与えて活動を弱めるとともに、

皮膚にしなやかさや弾力を与えるコラーゲン繊維、エラスチン繊維などを分解する酵素の産生を促進します。

その結果、肌が乾燥したり、しわやたるみを生じやすくなるのです(´;ω;`)

 

でも、ご安心ください!その対策におすすめの栄養素があるのです♪

その栄養素は「リコピン」です!

リコピンは抗酸化作用が強く、ビタミンEの100倍とも言われています。

リコピンを多く含む食べ物としてトマトが有名だと思いますが、

今の時期に食べる機会の多いスイカにもリコピンが含まれているのですよ♪

 

お肌のために、スキンケアももちろん大事ですが、食べ物など内面からも気を付けたいですね(^^ゞ

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 篠原 *:゜・*:.。. .。.:

 

 

【お問い合わせはこちら】

電話番号 ☏0120-53-4187

(午前8時30分~午後6時)

FAX:0883-52-5257

お急ぎの場合は電話にてご連絡下さい。