«

»

8月 10

あんみつ館と山の関係

みなさん、こんにちは。

あんみつ館総合センターの小西です。

8月も半ばを迎えようとしておりますが、皆様お変わりはございませんでしょうか。

 

今日は、8月で唯一の祝日『山の日』ですね✧*。✧*。

山に関する特別な出来事や明確な由来があるわけでなく、

2016年に新設された比較的新しい祝日だそうです。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨とされています。

 

さて、山といえばあんみつ館にとっても山は非常に大切な存在です。

冬場にあんみつ館で販売するシンビジウムですが、

夏の高温時期は、標高1000メートルほどの高冷地に移動させます。

数万鉢を移動させる大変過酷な作業ですが、シンビジウムの管理には欠かせません。

四国の霊峰剣山の北東に位置する中尾山に、河野メリクロンの山あげ場があります。

夏場でも涼しく過ごしやすい環境なので、付近にはキャンプ場なども整備されています。

ハウスの中では、多くのシンビジウムが夏を過ごします。

秋ごろになると再び山からおろし、販売・出荷の準備が始まります。

 

丁寧に育てられたシンビジウムが、1鉢でも多く皆様のもとへお届けするまでに

多くの人の手と時間がかかっています。さながら花嫁修業のようなものですね。

 

今年の年末にも多くにシンビジウムが皆様の目を楽しませることでしょう。

その折に、このブログの記事を思い出していただけるとうれしいです。

 

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 小西 *:゜・*:.。. .。.:*

 

 

【お問い合わせはこちら】

電話番号 ☏0120-53-4187
(午前8時30分~午後6時)
FAX:0883-52-5257
お急ぎの場合は電話にてご連絡下さい。