«

»

7月 01

~あんみつ館周辺の植物~キキョウ

みなさんこんにちは。

連日蒸し暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

今日から7月のスタートです!暑さに負けず、元気に過ごしたいですね( ‘-‘ )ง✧

 

さて、あんみつ館は現在臨時休館中でございますが、

あんみつ館周辺の植物は今日も元気に育っております!

 

先日、秋の七草のひとつ キキョウがきれいに咲いていました- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

秋の七草といっても開花時期は6月~9月で、6~7月の間が最盛期だそうですよ!

まさに今の時期が一番の見ごろですね♪

そのほかにもキキョウには、青、白、ピンク、白×紫の色などがあります。

あんみつ館周辺に咲いているキキョウは紫です!

鮮やかで涼しげな色が、連日の暑さを和らげてくれますね~(๑¯∇¯๑)

 

和歌に詠まれたり、和菓子のデザインになったり、

日本人の生活に身近なキキョウは、ほとんどの方が一度は見たことのある花だと思いますが、

実は絶滅危惧種に指定されています。

近年生息地が急激に減少し野生種が激減しているそうです。

人が手を入れ、維持管理を行うことで野生のキキョウを維持している地域もあるようです。

ぜひ未来につないでほしいですね!

 

古くから人々に愛され、親しまれてきた美しいキキョウ。

花言葉は『誠実』『従順』『気品』などです♪

花言葉も日本人の好みにあっていますね~

キキョウ以外にもあんみつ館周辺にはたくさんの植物が育っています。

これからの成長が楽しみです(ᵔᵕᵔ˶)

 

*:.。. .。.。..:* あんみつ館スタッフ 田岡 *:゜・*:.。. .。.:*