«

»

6月 22

あんみつ館周辺のお花~アジサイ~

こんにちは。

突然ですが、みなさん梅雨の時期のお花といえば思い浮かぶものはありますか?

いろんな種類のお花があるかと思いますが、

アジサイ が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?

まるっとして、てまりのような見た目の可愛らしいアジサイ。

実は、アジサイの花びらのように見えている部分は ガク なんです!

※ガクとは花びらの一番外側の部分です。

実際の花の部分は、ガクの内側に小さくあるそうです。皆さん知っていましたか?(^O^)/

 

また、アジサイには、ガクアジサイと呼ばれるものもあり、

名前の通り、中心の花を額縁で飾っているような見た目をしています♪

アジサイは色の種類も豊富で、私たちの目を楽しませてくれます(*^_^*)

そしてなんと!

アジサイの色のつき方は、土の酸性濃度によって変わるそうです!

酸性よりの土で育ったアジサイは青系に、

アルカリ性よりの土で育ったアジサイは赤系になります。

白色のアジサイもありますが、

成長過程で色が変わらないものは、アントシアニンを含んでいないものなので、白いままです!

色のつき方にそんな秘密があったとは、びっくりです!

アジサイを見かけた時は、色をじっくり観察してみるのもいいですね!

新しい発見で、梅雨の時期の楽しみが増えました(^^♪

 

*:゜・*:.。. .。.:* あんみつ館スタッフ 田岡 *:゜・*:.。. .。.:*