«

»

3月 21

デンドロビウムの栽培方法

こんにちは。

あんみつ館では、春らしい色とりどりのこちょうらんやシンビジウム、

デンドロビウム等を販売しています。

さまざまなランの中から今日は、デンドロビウムの育て方のポイントをご紹介します!

~デンドロビウムの育て方のポイント~

置き場所

⇒1年を通して日当たりの良い場所に置いてください。

寒い時期は室内で管理します。

※温度は5~6℃を保てるようにしてください!

暖かくなってきて、温度が10℃以上保てるようになったら屋外の明るい日陰に置きましょう。

水やり

時期に合わせて与えましょう。

春から秋の生育期は、

植え込み材料の表面が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。

※根腐れしないように気をつけましょう!

寒くなってきたら、水の量を少しずつ減らします。

冬場は乾いて2,3日経って水を与えます。

肥料

⇒肥料はたくさんは必要ありません。

新芽の伸び始めから、夏前が肥料を与えるのに良い期間です。

1000倍に薄めた液肥を月2回与え、5月、6月に1回ずつ固形の肥料を与えます。

※基本的に夏以降は肥料を与えません。

時期を見極めてしっかり与えると丈夫な株に育ちます!

花を咲かせるコツ

⇒晩秋に室内の日当たりの良い場所に移動させます。

6℃~7℃の低温に20日前後合うと花芽がでてきやすいので、

取り込むのはギリギリまで待ちましょう。

 

デンドロビウムは一気に花が咲くので、

満開ですぐに花が終わってしまうように感じますが、満開からでも1カ月以上持ちます。

ここがデンドロビウムの魅力の1つですね♪

あんみつ館店頭では、たくさんのデンドロビウムが館内を彩ります。

IMG_3144_1

ボリュームがありとっても華やかです。

華やかで、カラフルなデンドロビウムはご自宅用にも、プレゼントにもオススメです。

あんみつ館で販売中のデンドロビウムの中には、 幻のデンドロビウム ” と呼ばれる品種もございます!

この機会にぜひ、あんみつ館にお越しくださいませ♪

 

販売中のデンドロビウムはこちら

幻のデンドロビウムについて詳しくはこちら