«

»

7月 08

夏限定のお花を紹介します!

こんにちは。
今日は夏限定のお花 ” グラマトフィラム ” について紹介します!

IMG_6774_2

 

グラマトフィラムはラン科の中でも大型のランです。

熱帯の低地を原産としています。

緑の小輪の花が100輪以上も房状になって咲く姿は見事です。

夏に開花する大型種のため夏のギフトとして人気です♪

 

管理方法・・・

春 ・・・  一回り大きな鉢に水苔かバークで植え替えます。

子供の日が過ぎたら戸外に出してください。

 

夏  ・・・ 直射日光を避け、木陰で管理してください。ダニがつきやすいので注意です!

花芽が見えたら毎日水を与えます。

 

秋  ・・・ 10月までに室内に取り込み、日のあたる窓際え管理します。

 

冬  ・・・ 10度以下にならないように少しでも暖かい場所に置きます。

水やりは1週間に1度、暖かい日の午前中に温水を与えます。

 

日頃の管理・・・

肥料と水を好むランです。

生育期にはしっかり肥料と水を与えてください。

春~秋まで2か月に一度、固形肥料を与えてください。

水やりは夏は毎日たっぷりと与え、春・秋は植え込みが乾いたら与えてください。

開花期は6月~9月です♪

 

鮮やかなグリーンのグラマトフィラムは夏にしか販売されない限定商品です。

ハート型の可愛らしいグラマトフィラムもあります!

guramato

グラマトフィラム [ ハート型 ] 16,200円

 

グラマトフィラムは今の時季にしか販売しておりませんので

この機会に、いかがですか?

その他のグラマトはこちら

 

※花の痛みが懸念されますので、あんみつ館では指定の場所以外での撮影はお断りしております。